ほんでミーゴ@Kパラnext 2017年8月17日

岩井・澤井の2人が県内のいろいろな場所を散策しながら、『ほんでミーゴ』を合言葉に皆さんに街のこと、人のことを根掘り葉掘り聞いちゃいます。
今回は、反響の大きかった内容を特選集にしてお送りします。

近鉄ケーブルネットワーク 制作

  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • LINE

ニュース/報道

[KATCH TIME30] 8月18日(金)分

[KATCH TIME30] 8月18日(金)分

提供元:(株)キャッチネットワーク

愛知県西三河地域のニュースをお届けします。 ■今日のニュース ・富士松中 陸上走高跳び全国大会出場激励会(刈谷市) ・安城碧海看護専門学校でオープンキャンパス(安城市) ・【告知】ソーラーボート大会(碧南市) ・JA西三河小牧センターでいちじくスクール収穫実習(西尾市) ・高浜市長選挙 立候補予定者インタビュー(高浜市) ■情報さいと 地域のイベント紹介 ■今日の風景 第8回写楽彩写真展(刈谷市))

[KATCH TIME30] 8月17日(木)分

[KATCH TIME30] 8月17日(木)分

提供元:(株)キャッチネットワーク

愛知県西三河地域のニュースをお届けします。 ■記者リポート 画家・斎藤吾朗さん展覧会 ふるさと三河の魅力を描く軌跡(西尾市) ■今日のニュース ・碧南市少年少女発明クラブ“川本実咲さん”市長を表敬訪問(碧南市) ・Tぽーと高浜 リサイクルステーション「ecoひろば」オープン!! ・刈谷スマートIC設置へ 物流効率化に期待(刈谷市) ■今日の風景 ・米津の川まつり(西尾市)

坂出第一高等学校「農業女子のためのおしゃれな作業着試着会」

坂出第一高等学校「農業女子のためのおしゃれな作業着試着会」

提供元:香川テレビ放送網(株)

8月17日、坂出第一高等学校で「農業女子のためのおしゃれな作業着試着会」が開かれました。

ほんでミーゴ@Kパラnext 2017年8月17日

ほんでミーゴ@Kパラnext 2017年8月17日

提供元:近鉄ケーブルネットワーク(株)

岩井・澤井の2人が県内のいろいろな場所を散策しながら、『ほんでミーゴ』を合言葉に皆さんに街のこと、人のことを根掘り葉掘り聞いちゃいます。 今回は、反響の大きかった内容を特選集にしてお送りします。

スポーツ

レーシングスピリット 2017年7月号(世界のモリワキ 鈴鹿8耐に復帰 前編)

レーシングスピリット 2017年7月号(世界のモリワキ 鈴鹿8耐に復帰 前編)

提供元:(株)ケーブルネット鈴鹿

放送開始100回記念特別企画「世界のモリワキ 鈴鹿8耐に復帰 前編」 レーシングスピリット放送開始100回を記念して、9年ぶりに鈴鹿8耐に復帰するモリワキを2回シリーズで特集。今月はモリワキのこれまでの活躍や、森脇護監督、ライダーの高橋裕紀選手、清成龍一選手のスペシャルインタビューなどをお届けします。鈴鹿が世界に誇るモリワキの8耐にかける熱き思いに迫ります!

【高校野球2017夏 西東京大会 チーム紹介】日本大学第三高等学校

【高校野球2017夏 西東京大会 チーム紹介】日本大学第三高等学校

提供元:J:COM

優勝候補の呼び声高い強豪日大三高。春にはセンバツ出場も果たしましたが、69名の部員が目指すのはライバル早稲田実業を下しての甲子園出場です。切れ目のない打線が強みの日大三高。打線が爆発すれば早実からの白星をものにできます。ピッチャーでの登板も予定している金成選手と、エース櫻井選手。最後の夏の戦いに注目です。

【高校野球2017夏 神奈川大会 チーム紹介】元石川高等学校(横浜市青葉区)

【高校野球2017夏 神奈川大会 チーム紹介】元石川高等学校(横浜市青葉区)

提供元:イッツ・コミュニケーションズ(株)

元石川高等学校(横浜市青葉区) スローガン・意気込み「つなぐ」

【高校野球2017夏 神奈川大会 チーム紹介】慶應義塾高等学校(横浜市港北区)

【高校野球2017夏 神奈川大会 チーム紹介】慶應義塾高等学校(横浜市港北区)

提供元:イッツ・コミュニケーションズ(株)

慶應義塾高等学校(横浜市港北区) スローガン・意気込み「エンジョイベースボール/夏トル」

ドラマ

ドラマ 池上線#4

ドラマ 池上線#4

提供元:(株)南東京ケーブルテレビ

ケーブルテレビ品川が送るオリジナルドラマ!品川の商店街を舞台に、8人の若者が地域を盛り上げるべく悪戦苦闘する姿を描きます。 【#4あらすじ】 幼馴染から荒療治を受けたしげる。昔を思い出し素の自分をとりもどしつつあることに気づく。これからのこの街、この商店街を仲間たちとどうしていくのか。何をやるべきなのかに気づく。それは派手や奇抜なものではない俺たちらしいことだった。

ドラマ 池上線#2

ドラマ 池上線#2

提供元:(株)南東京ケーブルテレビ

ケーブルテレビ品川が送るオリジナルドラマ!品川の商店街を舞台に、8人の若者が地域を盛り上げるべく悪戦苦闘する姿を描きます。 【#2あらすじ】 変わらない良さが残る品川。しかし、世代が変わって行く中、親父たちと同じことをやっていてこの街は本当に生き残っていけるのか。商店街の若者たちは暗中模索するなか、ある街おこし策を考えつく。それにはしげるの力が不可欠なのだが・・・。

ドラマ 池上線#3

ドラマ 池上線#3

提供元:(株)南東京ケーブルテレビ

ケーブルテレビ品川が送るオリジナルドラマ!品川の商店街を舞台に、8人の若者が地域を盛り上げるべく悪戦苦闘する姿を描きます。 【#3あらすじ】 街おこし策に乗り気でないしげるを何とかその気にさせようと幼馴染たちは策を練る。その為にはちょっとした荒療治が必要と言う結論に達する。その荒療治とは、子どもの頃にやったある遊びがヒントとなった。果たしてしげるの反応は・・・。

ドラマ 池上線#1

ドラマ 池上線#1

提供元:(株)南東京ケーブルテレビ

ケーブルテレビ品川が送るオリジナルドラマ!品川の商店街を舞台に、8人の若者が地域を盛り上げるべく悪戦苦闘する姿を描きます。 【#1あらすじ】 地方放送局の勤務を経て、久々に地元品川に帰ってきた主人公・しげる。時代の流れで街並みも人も変わってしまう昨今、変わらない仲間と街がここにはあった。その情緒に触れていく中しげるは、ある決意をする。

音楽

第20回関西アカペラジャンボリー~KAJa2017~

第20回関西アカペラジャンボリー~KAJa2017~

提供元:(株)ベイ・コミュニケーションズ

約150組の応募の中から勝ち抜いた12組のアマチュアアカペラバンドの歌声が披露された日本最大級のアカペラストリートイベント

姫路のご当地アイドルKRD8の半なまっ もっと姫路をアゲテイコウ!~ポップサーカス~

姫路のご当地アイドルKRD8の半なまっ もっと姫路をアゲテイコウ!~ポップサーカス~

提供元:姫路ケーブルテレビ(株)

紹介文 兵庫県姫路市のご当地アイドルKRD8が冠番組に挑戦!。KRD8 半なまっ! では、もっと姫路をアゲテイコウをテーマに、姫路の事、姫路周辺の事などや、私たちのロコドル事情など、ちょっとサブカルな情報を交えながらお届けいたします。また、私たちKRD8がアイドルとしてもっと成長できるように、様々な企画を交えながらいろいろとチャレンジして行きたいと思います。

姫路のご当地アイドルKRD8の半なまっ もっと姫路をアゲテイコウ!~ポップサーカス~part2

姫路のご当地アイドルKRD8の半なまっ もっと姫路をアゲテイコウ!~ポップサーカス~part2

提供元:姫路ケーブルテレビ(株)

兵庫県姫路市のご当地アイドルKRD8が冠番組に挑戦!。KRD8 半なまっ! では、もっと姫路をアゲテイコウをテーマに、姫路の事、姫路周辺の事などや、私たちのロコドル事情など、ちょっとサブカルな情報を交えながらお届けいたします。また、私たちKRD8がアイドルとしてもっと成長できるように、様々な企画を交えながらいろいろとチャレンジして行きたいと思います。

姫路のご当地アイドルKRD8の半なまっ もっと姫路をアゲテイコウ!~KRDとカレーコラボ!?~part2

姫路のご当地アイドルKRD8の半なまっ もっと姫路をアゲテイコウ!~KRDとカレーコラボ!?~part2

提供元:姫路ケーブルテレビ(株)

兵庫県姫路市のご当地アイドルKRD8が冠番組に挑戦!。KRD8 半なまっ! では、もっと姫路をアゲテイコウをテーマに、姫路の事、姫路周辺の事などや、私たちのロコドル事情など、ちょっとサブカルな情報を交えながらお届けいたします。また、私たちKRD8がアイドルとしてもっと成長できるように、様々な企画を交えながらいろいろとチャレンジして行きたいと思います。

バラエティ

どーでもネタ百科 夏の未公開・総集編2017 前編

どーでもネタ百科 夏の未公開・総集編2017 前編

提供元:BAN-BANネットワークス株式会社

どうでもいいけど何か気になる・・・街にあふれるそんな話題を徹底取材!明日からすぐに使える「話のネタ」をご提供します。

しあわせの黄色いトラック「新緑の季節 各地を訪ねて」(2017年6月)

しあわせの黄色いトラック「新緑の季節 各地を訪ねて」(2017年6月)

提供元:となみ衛星通信テレビ(株)

杢野隊員が訪れたのは相倉合掌集落。五箇山棚田オーナー事業が行われていて、市外はもちろん石川、静岡から田植え体験をしにたくさんの参加者で賑わっていました。杢野隊員も一緒になって田植え体験。縄ヶ池では、水芭蕉を鑑賞する予定でしたが…。

コロコロチキチキペッパーズの 「やっべぇぞ!!」(大淀高校 ウエイトリフティング部)

コロコロチキチキペッパーズの 「やっべぇぞ!!」(大淀高校 ウエイトリフティング部)

提供元:近鉄ケーブルネットワーク(株)

漫才コンビ「コロコロチキチキペッパーズ」がお届けする番組 「やっべぇぞ!!」 日々練習に励む学校の部活や、地元のサークルに突撃してガチンコ対決。 今回は「奈良育英中学・高校 なぎなた部」に突撃。ヒガシ逢ウサカ「高見」も 登場。

UP!アップ!関ガール シーズン2 vol.94.MXF

UP!アップ!関ガール シーズン2 vol.94.MXF

提供元:洛西ケーブルビジョン株式会社

関西のケーブルテレビを応援するために結成されたアイドルユニット「関ガール」が毎回、過酷な企画にチャレンジするバラエティ。

映画

ふわっと・・・欣様 -What? KIN-SAMA- 1月後半号

ふわっと・・・欣様 -What? KIN-SAMA- 1月後半号

提供元:J:COM

さてさて、今回、私たちがお伺いしたのは、 東大阪市でーす。 近鉄電車の河内小阪駅から番組をスタートし、 市内の素敵なお店などをご紹介しながら地域の魅力をふわっとご紹介しまーす。

J047 碧の奇跡

J047 碧の奇跡

提供元:eiga worldcup

eiga worldcup2016 自由部門作品 屋久島おおぞら高等学校 KTC中央高等学院 映画研究同好会 主人公である、悠と小春の両片想い、これが一番の見所です。そして、二人のそれぞれの友達と、悠の妹が仕掛ける策略。驚かせる役の役者は、驚かせるつもりで頑張ってくれました。是非、温かい目で観て下さい。

J061 妄想したってイイじゃない!

J061 妄想したってイイじゃない!

提供元:eiga worldcup

eiga worldcup2016 自由部門出品作品 独立行政法人国立高等専門学校機構 米子工業高等専門学校 放送部 親友の有紗と憧れの先輩を巡って喧嘩し、夏休みに遊び相手がいなくなった奈々。新たに紹介してもらったのは超変人のあんず。しかし、あんずもまた、恋(?)のライバルだった。彼女たちの歪んだ愛の形に注目です。

J010 雨やさめの夜

J010 雨やさめの夜

提供元:eiga worldcup

eiga worldcup2016 自由部門出品作品 福岡県立修猷館高等学校 映画制作部 「雨やさめ―雨がすごく降ることだよ。でももうひとつ、何も見えなくなるくらい涙を流すって意味も…」ミステリーというジャンルに、制限もある中、悪戦苦闘しながら挑みました。ぜひ最後までお楽しみください。

アニメ/特撮

視聴者プレゼントヒーロー「チョーダイナー」#16~打ち破れ!恐怖の読心術!後編~

視聴者プレゼントヒーロー「チョーダイナー」#16~打ち破れ!恐怖の読心術!後編~

提供元:(株)ベイ・コミュニケーションズ

大得寺貰(おおとくじ・もらう)は 正義の変身ヒーロー、「チョーダイナー」である。ベイコム視聴エリアの自由と平和を守るため、悪の秘密結社・ゴーストノイズと日夜戦い続けるのだ!「視聴者プレゼントヒーロー」である彼がチョーダイナーに変身する為には、「プレゼントエネルギー」のチャージが必要である。

視聴者プレゼントヒーロー「チョーダイナー」#15~打ち破れ!恐怖の読心術!前編~

視聴者プレゼントヒーロー「チョーダイナー」#15~打ち破れ!恐怖の読心術!前編~

提供元:(株)ベイ・コミュニケーションズ

大得寺貰(おおとくじ・もらう)は 正義の変身ヒーロー、「チョーダイナー」である。ベイコム視聴エリアの自由と平和を守るため、悪の秘密結社・ゴーストノイズと日夜戦い続けるのだ!「視聴者プレゼントヒーロー」である彼がチョーダイナーに変身する為には、「プレゼントエネルギー」のチャージが必要である。

視聴者プレゼントヒーロー「チョーダイナー」#13~師弟激突!勝つのは俺だ!~

視聴者プレゼントヒーロー「チョーダイナー」#13~師弟激突!勝つのは俺だ!~

提供元:(株)ベイ・コミュニケーションズ

大得寺貰(おおとくじ・もらう)は 正義の変身ヒーロー、「チョーダイナー」である。ベイコム視聴エリアの自由と平和を守るため、悪の秘密結社・ゴーストノイズと日夜戦い続けるのだ!「視聴者プレゼントヒーロー」である彼がチョーダイナーに変身する為には、「プレゼントエネルギー」のチャージが必要である。

視聴者プレゼントヒーロー「チョーダイナー」#14~師弟激突!勝つのは俺だ!後編~

視聴者プレゼントヒーロー「チョーダイナー」#14~師弟激突!勝つのは俺だ!後編~

提供元:(株)ベイ・コミュニケーションズ

大得寺貰(おおとくじ・もらう)は 正義の変身ヒーロー、「チョーダイナー」である。ベイコム視聴エリアの自由と平和を守るため、悪の秘密結社・ゴーストノイズと日夜戦い続けるのだ!「視聴者プレゼントヒーロー」である彼がチョーダイナーに変身する為には、「プレゼントエネルギー」のチャージが必要である。

ドキュメンタリー/教養

第23回 市民総踊り 踊ろっ茶・西尾!!

第23回 市民総踊り 踊ろっ茶・西尾!!

提供元:(株)キャッチネットワーク

今年で23回目の「踊ろっ茶」 市民1,300人の熱気あふれる踊りをご覧ください。

2017となみ野の風景「だまし川のホタル」

2017となみ野の風景「だまし川のホタル」

提供元:となみ衛星通信テレビ(株)

富山県南砺市福光の道の駅近くを流れるだまし川。毎年夏になるとホタルが乱舞します。真夏をむかえる、ほんのわずかな期間に精いっぱいの光を放つホタル。美しさはそんな姿から生まれるものなのかもしれません。(2017年7月)

2017となみ野の風景「花しょうぶ」

2017となみ野の風景「花しょうぶ」

提供元:となみ衛星通信テレビ(株)

富山県砺波市の県民公園頼成の森には北陸最大級の水生植物園があります。梅雨の季節に開かれる花しょうぶまつりは600品種70万株の花しょうぶが咲き誇ります。花しょうぶの花言葉は「うれしいしらせ」「やさしさ」。(2017年6月)

2017となみ野の風景「相倉合掌造り集落の田植え」

2017となみ野の風景「相倉合掌造り集落の田植え」

提供元:となみ衛星通信テレビ(株)

春の世界遺産相倉合掌造り集落は緑一色につつまれます。世界遺産の景観を維持しようと棚田の保全活動が行われています。田植えは昔ながらの手植えで機械を一切使わず行われました。子供から大人まで大自然の中、農業の苦労や喜びを体験し、集落には賑やかな声が響いていました。(2017年5月)

劇場/公演

劇団こすもす公演「真砂女」

劇団こすもす公演「真砂女」

提供元:笠岡放送(株)

劇団こすもす「真砂女」公演の様子です。

趣味/教育

投げ釣りキス狙いin里浦海岸

投げ釣りキス狙いin里浦海岸

提供元:(株)ケーブルメディア四国

今月の海遊人は、徳島県より初夏の釣り、キスの投げ釣りをお送りします。 狙うは20cmを越える大物キス!前日までは絶好調という情報で、意気揚々と徳島に乗り込んだ海遊人軍団ですが、まさかの状況に遭遇・・・。はたして徳島の海は、やのっちに微笑んだのか!?

朝&タマズメにモンスターアオリ狙い

朝&タマズメにモンスターアオリ狙い

提供元:(株)ケーブルメディア四国

今月の我ら海遊人は、高知県南西部より春の大型アオリイカを狙ったエギングをお届けします。2年連続キロアップを仕留めているやのっちが、さらなる大物を求めて奔走します。はたして記録更新の大物を釣りあげることができたのか!?

それいけ爆釣中!vol.49

それいけ爆釣中!vol.49

提供元:よさこいケーブルネット(株)

平成29年5月放送「微笑みの国でメコササイズ編」 タイでのロケ第二弾。 我々は新たなエクササイズを発見する。 それは、メコンオオナマズを釣ってエクササイズするという命がけの「メコササイズ」。 強烈な引きに一瞬でやられる腰と精神力… 長時間耐久メコササイズで最初に命を落とすのは誰だ!? お楽しみに!!

それいけ爆釣中!vol.48

それいけ爆釣中!vol.48

提供元:よさこいケーブルネット(株)

平成29年4月放送「微笑みの国に死神降臨編」 今年もやってきました海外ロケ。 向かったのはみんな大好き「タイランド」!! 死神と化したとみーは、なんとタイ人にまでとり憑く… 果たしてちゃんと魚を釣ることができるのか…お楽しみに!

アワード優秀作品

ありがとう 三浦屋

ありがとう 三浦屋

提供元:(一社)日本ケーブルテレビ連盟

ケーブルテレビ品川:制作   第42回日本ケーブルテレビ大賞番組アワード コンペティション部門優秀賞   半世紀続いた北品川にある老舗天麩羅屋「船宿天ぷら 三浦屋」がのれんを下ろした。江戸前にこだわったネタと継ぎ足しのタレが人気だった三浦屋は、堀江雅子さんと娘夫婦が切り盛りしていた。生粋の品川っ子。大の神輿好きの雅子さん。閉店日は、品川神社の例大祭の最終日に決めた。番組では、この「三浦屋の最後」を追いかけました。

運だもしたんパラダイス

運だもしたんパラダイス

提供元:(一社)日本ケーブルテレビ連盟

BTV:制作 第42回日本ケーブルテレビ大賞番組アワード コミュニティ部門奨励賞   『運だもしたんパラダイス』は、昨年8 月に始まった盆地限定バラエティ番組。タイトルになっている「うんだもしたん」とは、驚いたときに使う都城弁です。1 月放送の鹿児島県曽於市(そおし)の伝統行事「奇習 鬼追い」を紹介した回をエントリーしました。鬼追いは、曽於市にある「鬼追いの郷 深川」と呼ばれる小さな町で、1200 年以上続く伝統行事です。

佐伯なぜ旅漫遊記 蒲江編

佐伯なぜ旅漫遊記 蒲江編

提供元:(一社)日本ケーブルテレビ連盟

ケーブルテレビ佐伯:制作 第42回日本ケーブルテレビ大賞番組 コミュニティ部門奨励賞   平成の大合併により、大分県佐伯市も一市八町村がひとつの市として生まれ変わりましたが、新しい佐伯市民は、合併前の隣町隣村の歴史・風土に驚くほど無知だったのです。「佐伯なぜ旅漫遊記」は、このような状況を踏まえ、新佐伯市の各地域の歴史や風土を紹介する番組です。ドローンによる、日頃見ることの出来ない上空からの映像も番組に特色を出しています。

放送セミナー戦後70年
「戦時下の鈴鹿市 戦争の記録と記憶」
「戦後の鈴鹿市 軍都から緑の工都へ」

放送セミナー戦後70年 「戦時下の鈴鹿市 戦争の記録と記憶」 「戦後の鈴鹿市 軍都から緑の工都へ」

提供元:(一社)日本ケーブルテレビ連盟

ケーブルネット鈴鹿:制作 第42回日本ケーブルテレビ大賞番組アワード コミュニティ部門奨励賞   戦後70 年を機に、戦中・戦後の鈴鹿市の歩みをまとめました。軍都として生まれた鈴鹿市には、多くの軍需施設が作られ、苦難の道を歩みますが、戦後は、幾多の努力と逸話を重ねて、「軍都から緑の工都へ」と変わることができました。戦中・戦後の記録と記憶。それは一人ひとりの小さな体験から、市政の舵取りまで、鈴鹿市民の心の原点なのです。

その他

Kパラnext Tuesday2017年8月15日

Kパラnext Tuesday2017年8月15日

提供元:近鉄ケーブルネットワーク(株)

奈良で放送中! スタジオから飛び出し、MC藤原・中村が今話題のスポットから送りする番組です。 何が起こるかハラハラドキドキな中継番組。皆さんもテレビの前に釘付け間違いなしですよ!ぜひご覧ください!!(特選集②)

Kパラnext Tuesday2017年8月8日

Kパラnext Tuesday2017年8月8日

提供元:近鉄ケーブルネットワーク(株)

奈良で放送中! スタジオから飛び出し、MC藤原・中村が今話題のスポットから送りする番組です。 何が起こるかハラハラドキドキな中継番組。皆さんもテレビの前に釘付け間違いなしですよ!ぜひご覧ください!! (特選集①)

Kパラnext Tuesday2017年8月1日

Kパラnext Tuesday2017年8月1日

提供元:近鉄ケーブルネットワーク(株)

奈良で放送中! スタジオから飛び出し、MC藤原・中村が今話題のスポットから送りする番組です。 何が起こるかハラハラドキドキな中継番組。皆さんもテレビの前に釘付け間違いなしですよ!ぜひご覧ください!! (中継:ナラニクル)

Kパラnext Tuesday2017年7月25日

Kパラnext Tuesday2017年7月25日

提供元:近鉄ケーブルネットワーク(株)

奈良で放送中! スタジオから飛び出し、MC藤原・中村が今話題のスポットから送りする番組です。 何が起こるかハラハラドキドキな中継番組。皆さんもテレビの前に釘付け間違いなしですよ!ぜひご覧ください!!(中継:麦酒や まぁまぁ)